全2回でお届けする今回のチュートリアルでは、Cocos2DとTile Map EditorでTile-Baseのゲーム作成方法を学んで行きましょう。特に今回は、忍者が美味しそうなスイカを求めて砂漠の中を探求する、そんなタイルベースのシンプルなゲームを作る事で色んな事を学んで行きましょう! 第1回目のこのチュートリアルでは、タイルでマップを作成し、プレーヤーを追いかける様に画面がスクロール、加えてオブジェクトレイヤーの使い方と、、実に内容が盛りだくさんです。 チュートリアル第2章では、衝突エリアの作成とタイルプロパティの使い方、そしてアイテムの回収、そして動的にマップを修正する方法と忍者が食べ過ぎにならない様に見張る方法と、、、、、これも又、凄く盛りだくさんです。 今回のチュートリアルを進めるにあたって、 何がなんだか分からないと仰る方は、Cocos2Dの基礎を学ぶべくCocos2D 2.X