前回はスマートフォンのCGMが陥りがちな失敗例をいくつか紹介しましたが、それらの失敗を上手く回避したとしても、成功するとは限らないのがCGMの難しいところだと、実際に運営をしながら痛感しています。 では、CGMを成功させるためのカギとは一体何なのでしょうか? コンセプト デザイン きめ細かな運営 メディア戦略 チーム体制 雰囲気づくり など、カギになりそうな事を挙げると切りがありません。 そこで今回はその中でも、筆者が最も重要と考えている2つに絞って、掘り下げてみたいと思います。 成功のカギ1 投稿者を集める仕組み 成功のカギ2 投稿したくなる仕組み 成功のカギ1:投稿者を集める仕組み CGMの根本は投稿です。 サービス開始当初から投稿がないサービスは成り立ちませんし、ある程度成長したサービスでも常に新しいコンテンツを生み出し続けないとサービスが廃れて行ってしまいます。 しかし投稿者の1人