エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第4回 成功のカギ/投稿者の集め方・投稿の集め方 | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第4回 成功のカギ/投稿者の集め方・投稿の集め方 | gihyo.jp
前回はスマートフォンのCGMが陥りがちな失敗例をいくつか紹介しましたが、それらの失敗を上手く回避した... 前回はスマートフォンのCGMが陥りがちな失敗例をいくつか紹介しましたが、それらの失敗を上手く回避したとしても、成功するとは限らないのがCGMの難しいところだと、実際に運営をしながら痛感しています。 では、CGMを成功させるためのカギとは一体何なのでしょうか? コンセプト デザイン きめ細かな運営 メディア戦略 チーム体制 雰囲気づくり など、カギになりそうな事を挙げると切りがありません。 そこで今回はその中でも、筆者が最も重要と考えている2つに絞って、掘り下げてみたいと思います。 成功のカギ1 投稿者を集める仕組み 成功のカギ2 投稿したくなる仕組み 成功のカギ1:投稿者を集める仕組み CGMの根本は投稿です。 サービス開始当初から投稿がないサービスは成り立ちませんし、ある程度成長したサービスでも常に新しいコンテンツを生み出し続けないとサービスが廃れて行ってしまいます。 しかし投稿者の1人