Google Analyticsで解析できるWebアクセスは、トラフィック(流入路)別に(1)ノーリファラー、(2)参照、(3)検索エンジンの3つに大別できます。今回から3回にわたって検索エンジントラフィックを取り上げ、検索エンジン経由のアクセスの増減を観測し、増減の理由を分析し、問題点やチャンスを発見する手法を紹介します。 「そもそも、どうして検索エンジンからのアクセスと分かるんでしょうか? GoogleやYahoo! JAPANのような検索エンジンが、ユーザーの行動をWebサイトに知らせているんでしょうか?」――リファラートラフィックの分析(第4回)で「リファラー」について説明したとおり、ユーザーがリンクをクリックすると、Webブラウザーは参照先(リンク先)のWebサーバーに、参照元(リンク元)のURLを「リファラー」として送信します。検索エンジンの検索結果画面のURLは、ユーザーが検