宅配がなくなる日 宅配ドライバーの到着はもう待てない フロンティア・マネジメント 代表取締役 松岡 真宏、シニア・アナリスト 山手 剛人 配送量増大や人手不足によって、宅配ネットワークが崩壊しようとしている。この問題を解決するには、個々の企業の経営戦略や取引契約といった表層を追うだけではなく、長期的な消費者行動や価値観にまつわる社会システムの変容というダイナミズムから読み解く必要がある。第2回は、宅配崩壊の根本的な構造要因を突き詰めていこう。大きく分けるとこの構造要因には、1.世帯構造の劇的な分散化、2.スマホなどモバイル端末の「利用時間」の爆発的な増加、3.これら2つを原因とした人々の「時間価値」の変化、が挙げられるが、ここではこれらのうち「時間価値」の変化について説明する。 「宅配崩壊」の本質要因の1つは「時間価値」の変化 では、あるべき宅配網の再定義について考えていこう。まずは、既存