タグ

千葉に関するhisuixのブックマーク (1)

  • 幻のネオ・トウキョウ:発掘、核利用の工事計画/1 “夢の港湾都市” /千葉- 毎日jp(毎日新聞)

    ◇鋸山崩し埋め立てに 高度成長期迎え経済性優先 戦争による荒廃から立ち直り、高度成長が始まった1950年代後半、東京湾の3分の2を埋め立てて新たな大都市「ネオ・トウキョウ」を作る計画が浮上していた。計画は政財学界の有力者からなる民間シンクタンクによる政府への提言に結び付き、戦後の千葉県の経済成長を支えた湾岸開発の青写真のひとつとなったが、国際的な元銀行マンで、住宅公団総裁を経て、62年に県知事になる加納久朗(ひさあきら)(1886〜1963年)はこの提言を取りまとめる際、提言文とは別に、驚くべき提案をしていた。「核爆発で鋸山(のこぎりやま)(鋸南町・富津市境)を崩し、その土砂で埋め立てる」。社会が原子力とどのように向き合うべきか、さまざまな議論が続くこの夏。現在では信じがたい「幻の東京湾開発」の背景を訪ね歩いた。 ■  □  □ 1959年7月29日、電力事業家の松永安左エ門(やすざえも

    hisuix
    hisuix 2012/11/07
    「ネオ東京」、「アキラ」に先駆けること何年だよって。やんなくて良かったね、こんなの大災害じゃないか。
  • 1