MTVが、若年層向けに社会活動のためのソーシャルネットワーキングコミュニティーである「ThinkMTV」を立ち上げた。気候変動からHIV/AIDSまで幅広いテーマに関する、オンラインやオフラインでの交流の場を目指す。特にMTVの視聴者に向けられた「社会的良心を持ったソーシャルネットワーキング」空間はこれまでにないものとは思われるものの、ネットワークとしてのThinkMTVには取り立てて重要性も革新性もない。しかし、MTVの親会社Viacomが始めたソーシャルネットワーキングに対する取り組みである「Flux」の一部として発表された最初の活動である点は注目すべきである。 MTVの関係者がCNET News.comに語ったところによると、ThinkMTVを誕生させた主な要因は、およそ1年前に行われた「正当なる大義」に関する調査の結果にある。調査対象となった若年層の80%がコミュニティーや社会的な