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  • 試論:「なぜ歌舞伎の舞台は平面的なのか」

    (戻る) 試論:「なぜ歌舞伎の舞台は平面的なのか」 『「六十三歳になって初めて鳥や魚や草や木の真の形と性質が分かり出した」と北斎は書きました。同じことをロダンも感じていましたし、たいそう長生きしたレオナルドについても考えられます。彼らは、いつもその芸術のなかに生き、ひとつのものの周りにほかの物のすべてを集め、成長させたのです。けれど、自分の神聖な仕事場にめったに来ない人は、どうして不安にならずにいられましょう。そこを離れては、自分に逆らう生活にいつも捕らえられ、あらゆる障害にぶつかってとまどうばかりでしょうから。だから、私は仕事を、仕事場を見出そうといらだち、あせるのです。生活はそれが仕事となった時に初めて芸術となることができるのですから。』(ライナー・マリア・リルケ:「ルー・アンドレアス・サロメへの手紙」) 1)平面的な舞台 歌舞伎の舞台は平面的で立体感がないということは別稿「かぶき者た

    hitode909
    hitode909 2010/07/28
    そのうち
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