タグ

ドミニオンに関するhitoeniaiのブックマーク (3)

  • ステロイドの生産力考察 - ねこここぶろぐ

    ステロイドはドミニオンレシピで提唱された、最も生産力を高めるようにカードを買う戦略のことである。大抵の場合アクションカードは2枚のみとなる。 まず、ステロイド戦略の基である鍛冶屋ステロについて検証する。 ターン数 金手札 購入 手札 金総量 デッキ枚数 平均生産力 鍛冶屋引く確率 被る確率 平均手札数 手札期待値 1 4 鍛冶屋 銅4 7 10 0.7 0.45 0 5.91 4.14 2 3 銀貨 銅3 9 11 0.82 0.42 0 5.83 4.77 3 6 金貨 鍛冶屋 銅4銀1 12 12 1 0.38 0 5.77 5.77 4 4 鍛冶屋 銅4 12 12 1 0.6 0.54 5.88 5.88 5 8 属州 鍛冶屋 銅3銀1金1 12 13 0.92 0.57 0.5 5.86 5.41 6 6 金貨 銅3金1 15 14 1.07 0.54 0.47 5.83 6.

    ステロイドの生産力考察 - ねこここぶろぐ
  • ドミニオン対戦中の思考 - ねこここぶろぐ

    事前の考察や検証は今までやってきたが、今回は実戦で何を考えているかを書いてみる。 4〜6人戦、基+陰謀+海辺+繁栄を想定。錬金術はオンでしかやってないので一部のみ。 オフ230戦程度、オン30戦程度と試合数が少ないプレイヤーからの視線なのであんまり当てにならないはず。 サプライ決定後 基的な戦略をここで決定し、以後その通りに行動する。1つの戦略に決定するのではなく、2通り以上の戦略を考え他のプレイヤーの行動次第でその中から最も良い道を選ぶ事もある。 まず最初に場を作るカードを考慮する。具体的には植民地+白金貨、公爵、庭園、礼拝堂、魔女、拷問人、詐欺師、寵臣、海賊船、大使、宝の地図、司教、ならず者。 植民地+白金貨 植民地がある場合の行動の変化は、まず王国カードの勝利点が微々たるものになるので主に据えないこと。公領公爵は公領7枚以上取れれば勝利点が植民地に匹敵するが、時間的に逃げ切れるか

    ドミニオン対戦中の思考 - ねこここぶろぐ
  • ドミニオン 脱・初心者その2 初手の選択その1 - そのままなめて

    ここまでのあらすじ ドミニオン 脱・初心者その1 まずはコインプレイを覚えよう - そのままなめて プレイ前に確認すべきこと 前回、“ドミニオンはカタンと似ているところがある”と言いましたが、もう一つ大事なことが。それは、カタンで勝つには初期配置で半分くらい決まると言われますが、ドミニオンにもそれは言えると思います。私は直感プレイヤーなので5秒以上考えることないのですが、初手だけは「手札のコストバランス」と「場にある10種類のアクションカード」から見通しを立てる必要があると思います。一見、一人で戦うゲームのように思いがちですが、相手がいて自分がいるのです。特に、基セットから陰謀が出て大きく変わったことは、属州をたくさん取った人が勝ちゲーから、3種類のカードを取りきって終わる形が増えたことだと思います。たくさんの点数を取るのではなく、相手より1点多い点数を取るだけで良いのです。そのために、

    ドミニオン 脱・初心者その2 初手の選択その1 - そのままなめて
  • 1