3月 30, 2012 | PPC広告全般, SEO 対策, 検索ネットワーク 『SEO で上位に表示されているキーワードに対して、リスティングでも広告を出すのは有効なことなのか?』 常に議論がされるところですが、先日 Google の公式ブログ(英語)で、新しいリサーチのデータ が公表されました。 それによると、 表示される広告の 81%、クリックされる広告の 66% は、オーガニック検索で表示されないサイトの広告である。つまり、それらすべてのクリックは純増。 SEO で 1 位に表示されるサイトの場合、平均的に 50% のクリックは広告を出した分の純増である。つまり、広告をストップすると、その 50% はオーガニックのクリックでは補いきれない。 SEO で 2〜4 位に表示されるサイトの場合、平均的に 81% のクリックは広告を出した分の純増である。SEO で 5 位以下に表示されるサ