タグ

2013年10月24日のブックマーク (3件)

  • なぜイケアではこたつを売らないのか?

    ローカルニーズに迎合せず、自社の強みを貫く 私は現在人事コンサルタントとして企業の国際展開を支援している。メーン業務はエグゼクティブコーチングである。最近は海外赴任者の任地に赴いてのコーチングの機会も増えている。そこで出てくる課題は、 ・現地市場の生の声を吸い上げること、現地スタッフの主体性・やる気を心の底から引き出すことが難しい。 ・社が求めるものと、目の前の市場で勝つために必要なものとのギャップに悩む。 ・日では完成度を上げることで結果を残したが、異文化環境では負ける。やり方を変えるべきとわかってはいるが……。 など多岐にわたる。それら課題に相対するとき、北欧社会や北欧企業のあり方を参考にすることが多い。 1000年前に活躍したバイキングを祖に持つ北欧の人々は、グローバル化のプロフェッショナルではないかと私は思っている。実際イケア、H&M、エリクソン、レゴ、ボルボなど特徴あるグロー

    なぜイケアではこたつを売らないのか?
  • なぜ1時間より2秒で決めるほうが正しいか

    サッカー・アルゼンチン代表のリオネル・メッシは、世界最高のゴール感覚の持ち主だ。メッシが芸術的なシュートを放つ瞬間はコンマ何秒しかないが、このごく短い時間に彼は明らかにチャンスを掴まえている。メッシのほかにも正確にゴールポストの隅を狙える選手はたくさんいるが、瞬間的にチャンスを掴まえることができるか否かで、ファンタジスタと平凡な選手は明らかに違う。 おそらくメッシにとって、ごく短い時間でチャンスを掴まえるのは簡単なことなのだろう。瞬間的に出した彼の答えはゴールキーパーの意表を突いてゴールにい込んでいく。これこそ直感の正体であり、いかなる長考や精緻な論理よりも直感のほうが優れていることの証しだと私は考えている。 なぜ短時間で出した直感的な解答が優れているかといえば、それはひとことで言って過去の論理の延長にある答えではないからだ。直感は脳内に蓄積された過去の経験や知識と外界との照合作業によっ

    なぜ1時間より2秒で決めるほうが正しいか
  • Perfumeで一番良曲なのって

    1 名無し募集中。。。 :2013/10/22(火) 21:22:02.44 0シークレットシークレット コミュニケーション puppy love のどれかだよね ※関連記事 【音楽】RIJにおいてPerfumeはどんな存在だったのだろうか? 【中田ヤスタカ、リミッター外しやがった…凄ぇぞ!!】日10/2!!Perfume最新アルバム『LEVEL3』発売!! 【Perfume】一番好きな振り付けの曲は? Perfumeのあ~ちゃんの可愛い画像貼ってく Perfume(ぱふゅーむ)て何で売れたん? 続きを読む