2020年の観光とは--。 本誌5月号では、今年3月にパナソニックが博多駅で実施したイベント「WONDER JAPAN TRIP」を取り上げた。実はその裏には、同社が仕掛けたもう一つの企画があった。BSフジの制作で4月17日に放映された、番組内容の一部を紹介する。 6名の有職者が「ななつ星in九州」を舞台に2020年の観光を考える旅に出る 列車による旅の最高峰クルーズトレイン「ななつ星in九州」 Photo by Sanjo 「ななつ星in九州」は、総工費30億円、定員28名。1泊2日コース21万円~、2泊3日コース48万円~という価格ながら、2015年春の申し込みは最高応募倍率が171倍。JR九州という一企業の枠を超え、沿線住民、さらには九州全域に富と活気をもたらした、地域活性の空前の成功事例だ。 3月3日、JR博多駅。「本日はワンダージャパントリップへようこそ」。いまや国民的人気キャラ