タグ

2009年6月11日のブックマーク (2件)

  • 複数カラムに対するLIKE文の最適化

    column1~column3のデータに文字検索をしたいのですが、 下記のような不恰好なSQLしか思いつきません、、。 select * from tb where ( column1 like '%word1%' or column2 like '%word1%' or column3 like '%word1%' ) and ( column1 like '%word2%' or column2 like '%word2%' or column3 like '%word2%' ) and ( column1 like '%word3%' or column2 like '%word3%' or column3 like '%word3%' ) 試しに、 select * from tb where ( ( column1 or column2 or column3) like '%wo

    複数カラムに対するLIKE文の最適化
    hitta
    hitta 2009/06/11
    CONCAT関数の使い方
  • くそなモデムがバカ売れした理由についても話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    この前のエントリを、サポートが評判よかったのでモデムが売れまくったという話に受け取ったひとが多かったが、それは間違いなので補足したい。 そもそも世の中にサポートが良くてヒットする商品なんてない。サポートがよくてヒットするなんてことがあったら、大変な美談になって“ちょっといい話”になるところだとは思うが、現実はもっと夢がないものなので、そもそもモデムがなんでヒットしたのかについて補足しようと思う。 サポートではモデムが売れない理由は簡単だ。サポートがよいことによる販売数量の増加効果は購入した人のリピートか、まわりのひとへの口コミ効果によってしかあらわれないからだ。つまり売れた後に中長期的に効果が現れるパラメータであって、最初に売れる理由にはならない。 じゃあ、最初に売るために必要なのはなにかというと、まあ、人間がモノを購入する過程をモデル化して以下の順序で脳内シミュレーションすれば推測が可能

    くそなモデムがバカ売れした理由についても話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記