タグ

2007年11月22日のブックマーク (4件)

  • http://japan.internet.com/ecnews/20071122/8.html

    hiun
    hiun 2007/11/22
  • iPod nanoを買う理由 - 日経トレンディネット

    ※GfK Japan調べ。GfK Japan社(正式社名:ジーエフケー マーケティングサービスジャパン)は家電量販店から毎日収集している販売実績データからランキングを作成しています(店舗数は2007年10月時点で4500店以上) それにしても何故、こんなにiPodシリーズ、なかんずくnanoばかりが売れるのか? パソコンも含めて国内の家電市場は既に成熟し切っている。そこに新しいモデルが出るたび巷の話題となり、たちまちのうちに世界規模で販売数を伸ばしてゆく製品が存在するというのは、考えてみれば異常なことだ。 薄いピルケースのようにエレガントなきょう体。シンプルで洗練されたインターフェース。早く確実な動作。それらは確かに魅力的ではある。しかし、もっとも重要なのはボディーに刻印された「iPod」の文字と「アップル」のロゴマークではないのかと思えてくる。スペックだけを並べてみると、決して突出したと

    iPod nanoを買う理由 - 日経トレンディネット
  • 「ほぼ日手帳」 人気の秘密教えます 糸井重里インタビュー - 日経トレンディネット

    「生活をたのしむ道具」を目指して、2002年に開発された「ほぼ日手帳」。24時間バーチカル型、1日1ページ分の「たっぷり書ける」書き込みスペースなどの新しい特徴で、ユーザーの心をがっちりつかみ、一躍「有名手帳」の仲間入りを果たした。この手帳の開発秘話を糸井重里氏にインタビューした。「ほぼ日手帳」は、いったいどんな発想から作られたのだろうか? その人気の秘密を聞いてみた。 ――2002年の誕生から、少しづつバージョンアップしてきた「ほぼ日手帳」ですが、去年、今年と大きな変化がなくなっていますね。 糸井 「自分たちが使いやすいモノを」ということから出発してますので、最初から自分たちにとっては、使いにくいことを思いつくのが大変だったんです。使ってくれる人が増えてきて、「もっとこうしたい」という声を拾えるようになりました。でも、その人たちも「こういうものが欲しかった」という形で入ってきているので、

    「ほぼ日手帳」 人気の秘密教えます 糸井重里インタビュー - 日経トレンディネット
  • マイクロソフト、Windows Mobileを使う女性や20代・30代が増加中とアピール | 携帯 | マイコミジャーナル

    マイクロソフトは21日、Windows Mobileの製品展開について最新状況を報道関係者に説明した。Windows Mobile搭載スマートフォンの利用者はPC利用能力の高いハイエンドユーザーが中心だが、女性や従来より若い層の利用者が確実に増えているとする調査結果などが紹介された。 同社の調査は、一般の携帯電話ユーザーとWindows Mobileユーザーそれぞれに対してオンラインで行われ、10月16日〜18日に行われた最新の調査では、携帯電話ユーザー516サンプル、Windows Mobileユーザー206サンプルの回答を得ている。 製品の性質上、PCリテラシーの高い男性が中心の傾向は変わらないが、約1年で女性ユーザーは3.2%から14.6%へ増加し、年齢層も若い方へシフトしている 約1年前の前回調査(2006年11月29日〜12月2日、携帯電話1,035サンプル・Windows Mo