台湾HTCが発表するところによると、2011年10~12月期決算は売上高が前年同期比2%減で、前期比25%減の約2600億円となり、最終利益は同26%減(同41%減)の約280億円と、09年10~12月期以来2年ぶりの減収減益となったことが明らかとなった。 HTCはWindowsMobileからAndroidへとシフトし、スマートフォン市場を牽引してきたが、サムスンのシェア拡大競争に劣勢であることが響いた形だ。 なぜHTCが日本で受けないのだろうか、ふと疑問が浮かぶ。 確かにヘビーユーザーからすれば、本来ならばHTC製と言えば高嶺の花で、海外製の高性能スマートフォンの代名詞だった。 しかしながら、携帯電話屋の売場を見渡してみて欲しい。WiMAX搭載を謳ったHTC EVOはすぐに安売り状態で、今やEVO 3Dもあっという間にMNP0円になるなど、とても「高嶺の花」と呼ぶには似つかわしくない状
You are here: ホーム / ドコモの山田社長、「2012年の新機種は9割スマホ」「iPhoneはまだ早い」と発表。 NTTドコモの山田社長が日経のインタビューで、次のように答えています。 「2011年度は携帯電話販売の5割弱をスマホが占めた。12年度は6割となり、年間販売台数は11年度比2~4割増の1000万~1200万台に達する。年間40機種程度投入する新製品の8~9割がスマホになる」 ――米アップルの「iPhone(アイフォーン)」は販売するのか。 「扱う端末の一つとしてなら歓迎だが、今はその環境にはない。アップルとの契約の難しさに加え、ドコモ独自のサービスは乗せられないので、我々の中期戦略をアイフォーン上では実現できない。主軸は米グーグルの基本ソフト(OS)アンドロイドでいきたい」 医療や金融などの新しい分野を開拓しつつ、おサイフケータイの推進を強調するなど、パケット
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