コ ミ ュ ニケーションハンドブ ッ ク コ ミ ュ ニケーションハンドブ ッ ク 知的障害、発達障害、精神障害のある方との 基 本 の 応 対 場 面 ご と の 応 対 トラブル時の応対 ・コミュニケーション ・パニック時 ・緊急時 4∼6 7 8 9∼12 13∼14 15∼16 本ハンドブックの目的 障害の理解 2 2∼3 参考資料 本ハンドブックは、公共交通機関、公共施設、商業施 設などの建築物、公園や駐車場などで利用者に接する 方々が、知的障害、発達障害、精神障害のある利用者の 困難さを理解し、状況に応じて、適切な応対をするため のポイントを記載した参考書です。本ハンドブックは、 右記で構成されています。特に『基本の応対』の部分 は、様々な場面において共通の対応のノウハウとして 重要な部分です。 ハ ン ド ブ ッ ク の 使 い 方 目 次 ニ ハンドブ ッュュュュ