中小機構調査レポート №7 ソーシャルビジネス調査① 日本の社会起業家の特徴と誕生の背景 問題意識と「隠れた起業家教育の契機」の相互作用という視点から 2011 年1月 独立行政法人 中小企業基盤整備機構 経営支援情報センター 目次 要旨 1.はじめに 2.ソーシャルビジネスとは何か 2.1 2.2 2.3 定義と既存のアプローチ 国内におけるソーシャルビジネスと社会起業家の動向 日本国内の社会貢献活動におけるソーシャルビジネスと社会起業家の位置づけ 3.問題意識と経験の相互作用の概念化、および考察 3.1 3.2 3.3 3.4 3.5 どのようにして社会起業家たちは創業に至るのか 問題意識と原体験の存在 起業にいたる経緯 「隠れた起業家教育の契機」の存在 考察 4.おわりに 4.1 本調査の課題 4.2 政策的含意 4.3 総括 5.事例編 NPO法人「育て上げ」ネット