スマートフォンだとHTML5が使えるということで、意気揚々とCanvasとかバリバリ使いたくなるのですが、罠も色々あったりするのでそんなおはなしです。 スマートフォンでウェブアプリを作る時、どのOSのどのバージョンをサポートするかは悩ましい問題ですが、iOSは4.0以上でAndroidは2.0(2.1)以上辺りが落とし所でしょうか。 今でも2.1の端末としては、初代XperiaとIS04(REGZA Phone)などがあります。 iOS3はどうするかは悩みどころですが、canvasのfillText辺りにバグがあったりで今回は考慮していません。。。 詳細は@yukobaさんのブログにとても分かりやすく説明されていますので、自分が試した回避法について書きたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/yukoba/20100322/p1 Android Eclair(2.0/2
エンジニアの草苅です。 スマートフォンを扱うエンジニアの皆さんは、日々Android のバグに悩まされているのではないかと思います。弊社も類に漏れず様々な Android のバグと戦っています。 特にあんさんぶるガールズ!ではアニメーションはすべて Canvas を利用していることもあり、Android の Canvas 絡みのバグに、頭を痛めています。 Android のバッドノウハウは悩んでいる人みんなで共有した方が、世のため人のためになるのではと思い立ったので、世界平和を願っていくつかまとめてみたいと思います。 1. GPUレンダリングの設定によって Canvas で不具合が発生する Android は OS のバージョンや、WebView のレンダリングエンジンの違いによって、GPUレンダリングOFFの場合に、Canvas が正常に表示できない端末、もしくはGPUレンダリングONの
これはCreateJSを使用した際にAndroid4を搭載した一部のスマートフォンで発生する不具合に関する報告である。 概要 CreateJSを使用した際にAndroid4を搭載した一部のスマートフォンで、不具合が発生することがいくつかのブログで報告されている。問題報告と同時に解決策を提示してるブログもある為、それを検証した結果を報告する。 本件に関するブログ 本件に関して触れているブログとして以下のものがある。 (1)まるちゃんブログ CreateJSでハマったこと (2)1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ Flashで作るスマフォブラウザゲーム向けアニメーション (3)しょぶろぐ Android4.0とCanvasアニメーションの話 不具合の起こる端末 実際に不具合の起こる端末として以下の名前が挙げられている。[]内の数字は上記のブログの番号を示すものである。
CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション
32. //set Full Screen without StatusBar var ua = navigator.userAgent.toLowerCase(); $.browser.android = /android/.test(ua); $.browser.iphone = /iphone/.test(ua); var portraitHeight,landscapeHeight; window.onload = function(){ ! $("html,body").height("1000px"); ! if($.browser.iphone){ ! ! $("body").css("position","relative"); ! } ! setTimeout(function(){ ! ! scrollTo(1,0); ! ! setTimeout(function()
コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 本記事では、Flash Builder 4.5を使って、SlashdotサイトのRSSを読み込むモバイルアプリを構築する方法を解説します。解説においては、Flash Builder "Burrito" と、下記2つのFlash Builderプロジェクトを含むサンプルデータを利用します。 サンプルファイル:SlashdotRSSReaderP
Add a pattern! Missing a pattern? We invite you to add your patterns. Read more This is androidpatterns.com, a set of interaction patterns that can help you design Android apps. An interaction pattern is a short hand summary of a design solution that has proven to work more than once. Please be inspired: use them as a guide, not as a law.
1. Flexでサクッと作れ!Androidアプリ開発のススメ 轟 啓介 | アドビ システムズ 株式会社 Twitter ID : @keisuke322 © 2011 Adobe Systems Incorporated. All Rights Reserved. Adobe Confidential. 1 2. Agenda AIR for Android概要 Adobe AIR とは API の紹介 AIR for Android開発ツール Flex “Hero” 概要 補足&関連情報 © 2010 Adobe Systems Incorporated. All Rights Reserved. Adobe Confidential. 2
GMOインターネットグループ 代表 熊谷正寿氏 GMOインターネットとアクロディアは11月1日、東京都渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルにて「『アンドロイドやろうぜ! by GMO』カンファレンス」を開催した。 同カンファレンスは、10月14日に開始した「『アンドロイドやろうぜ! by GMO』プロジェクト」の詳細を紹介するためのもの。同プロジェクトで提供する開発ツールやマーケットプレイス、さらには賞金総額3000万円のコンテストについてプロジェクト運営者が説明した。 以下、カンファレンスの内容を基に「アンドロイドやろうぜ! by GMO」プロジェクトの概要を簡単に紹介しよう。 高性能、マルチプラットフォーム対応の開発/実行プラットフォーム 「アンドロイドやろうぜ! by GMO」は、ソーシャルアプリの開発支援を行う「アプリやろうぜ! by GMO」に続く、アプリケーション開発支援プロジェ
連載インデックス 「Androidで動くJavaアプリ開発入門」 初心者のための入門連載です。「Androidアプリとは何か」の基礎知識から開発環境の構築(Android Studio、SDK ToolsとEclipse ADT、NDK、エミュレーターなどのインストールや使い方)、Java言語で書くアプリ開発の基本的なところから、最新版5の新機能までまとめて解説します。Activity、Intent、サービス、WebView、ゲーム開発、センサー、カメラ、位置情報/GPS、Bluetooth通信、NFC、Android Wearなど ※本連載のアップデート版連載は「実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門」として連載中です。 Javaでの常識が通用しないAndroidにおけるメモリ管理の注意点 実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門(3) Androidアプリのメモリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く