タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/vitaminw (2)

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:プロ野球新名言:「ファウルだろ。ビデオで出るから収まりつかんぞ」(落合博満)

    これぞ理想の上司の姿です! しがない会社づとめをしていると、さまざまな上司にめぐり合います。仕事ができる人、リーダーシップがある人、人柄が愛されている人、色々なタイプの上司がいるもの。ひとりのビジネスマンとしてはどのタイプも魅力的ですが、こと上司として見た場合は、個人的に絶対に外せない条件があります。それは「部下を守ってくれるかどうか」。どんなに仕事ができても部下を切り捨てるような人間は上司に持ちたくありませんし、普段は昼行灯でも有事の際には立ち上がる男なら、その神輿をかついでもいいと思えるもの。 よくある理想の上司ランキングなどには、スポーツ界からも多くの人物がランク入りしています。最近の調査でも、1位にイチローが入ったほか、原辰徳さん、古田敦也さんや野村克也さんなど多くの名前があがりました。確かに皆さん仕事ができそうな人ばかりです。ただ、ひとつの疑問があります。この人たちは、僕が部下だ

    hktyr
    hktyr 2009/10/15
    ガイエルに吹いた。
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:「スペランカー多村」としてお馴染みの多村仁さんが2009年初リタイアの巻。

    球春到来という感じですね! 16日から始まったWBCの日本代表候補合宿。合宿の地・宮崎には、イチロー・松坂・ダルビッシュら綺羅星の如き野球人たちが集結しました。公開練習に4万人の観衆、500人の報道陣が集まったという話を聞くだけでも、彼らへの期待の大きさがうかがわれるというもの。北京のリベンジ、あの歓喜の再現、世界一の証明、彼らに課せられた命題は困難なものですが、彼らはそれを受け止められるだけの男たちのはず。WBCという夢の時間を待ちきれず、すでに僕の胸も高鳴り始めています。 そんな中、WBCの重力に心を縛られ、2006年からまるで進歩していないと評判のあの男も、宮崎でもっさりと始動していた模様。 その男とは、ハマのホームランアーティストと呼ばれたことも忘れられつつある、福岡の傷病兵・多村仁さん。昨年は足の骨折で長期欠場を余儀無くされ、39試合出場3塁打にとどまるなど不振を極めた多

    hktyr
    hktyr 2009/02/17
    スペ様は期待を裏切らない。
  • 1