タグ

ブックマーク / www.ideal-comp.jp (1)

  • 絶好の参入機会を迎えるモバイル広告プラットフォーム市場|三井ベンチャーズ i*deal Competition 2010

    モバイル広告には、まだまだビジネスチャンスがある! アプリケーション提供のビジネスモデルとして、最近国内でも熱く語られるのが広告モデルだ。最近ではGoogleによるAdMob買収など、モバイル広告に関する動きも注目を集めるようになってきた。とはいえ、Web上の広告ネットワークと違い、モバイルの広告ネットワークはまだまだこれから。決してGoogleの一人勝ちではない。モバイル広告に関する現状と、今後の展望/戦略を知る。 アプリ開発者は広告でべていける? のっけからネガティブな話で恐縮だが、既存のモデルを前提とした広告収入のみで十分な収益を得ることは難しいことを、定量的な数値をもとにバッサリと切っておきたいと思う。 まず、広告市場全体で見てみよう。GDP比で見ると、日では1.3%前後(電通『日の広告費』)、米国では2.0%前後(U.S. Annual Advertising Spendi

  • 1