タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

魚と仕事術に関するhnktusrotのブックマーク (1)

  • 高松のスーパー「きむら」は「水族館」で勝つ:日経ビジネスオンライン

    高松のスーパーが激変しているらしい――。 そんな実情を知ったきっかけは、香川県出身の母の言葉だった。四国にゆかりのない人はあまりご存じないだろうが、香川ではスーパーと言えば、マルナカ。今はイオンの傘下に入ったが、単体で売上高2000億円(2009年度)をたたき出す、地元スーパーの雄だった。母の実家近くにもマルナカがあり、私も幼い頃からマルナカにしょっちゅう通っていた。 しかし、母によると、今、高松ではマルナカ一強体制が崩れ始めているという。四国内の高速道路など、交通網が整備されたことで、州から競合の小売りが続々四国に進出し、競争が激化。さらに、新興勢力も台頭している。中でも主婦の間で話題に上るというのが、「新鮮市場きむら」。調べてみると、香川県と岡山県で合計14の店舗を展開しているという。Webサイトはいたってシンプルで、なにがそれほど好評なのか分からない。なぜ今、こうしたスーパーが消費

    高松のスーパー「きむら」は「水族館」で勝つ:日経ビジネスオンライン
  • 1