2020年12月3日のブックマーク (3件)

  • 私の性別がわかるだろうか。

    一人称が「私」だと女性だと思ってしまうという内容の話を見た。 さて、私がどっちか、わかるだろうか。 自分はネットでいつも性別を間違えられる。 女性です、男性です、そのどちらでもありませんと一度も明言しなくても、 読み手の人々は勝手に性別をあてはめてイメージして読んでいく。 そして、その反応を見ていて思うのが 「最初にイメージをコメントした人の性別にみんな置き換えている」ということだ。 「男のくせになんだこいつ」とコメントがつけば、以降はみんな男だと思って読んでしまう。 「女だと思ったら男なんだ」とコメントする人もいる。 でも、「女性らしい増田の感性なら大丈夫」という旨のコメントが先にあれば、 「そうか?こいつがさつじゃね?」「オレはこの女ないわー」と、 批判コメントがついても性別に関してはみんな同調してしまうのだ。 そういう反応を読んでいると、非常におもしろいなと思う。 来、性別なんてど

    私の性別がわかるだろうか。
    hobbling
    hobbling 2020/12/03
    世界の言語には主語の性別が確定しないと話すことすらできないものが多いが、日本語は曖昧でも問題ない
  • 『映像研』がニューヨーク・タイムズ「ベストTV番組2020」に 世界中のTVシリーズから選出

    POPなポイントを3行で 『映像研には手を出すな!』がNY Timesから激賞 「ベストTV番組2020」「ベストTV番組 海外部門2020」に ドラマも含むすべてのTVシリーズからの選出 TVアニメ『映像研には手を出すな!』(NHK総合)が、ニューヨーク・タイムズの「ベストTV番組2020」(The Best TV Shows of 2020)と「ベストTV番組 海外部門2020」(The Best International Shows of 2020)に選出された。 ニューヨーク・タイムズは、「アニメの中でも屈指の創作過程の描写(特にアニメ業界の厳しい労働環境をメタ的に描いている)と、アートを通じたアイデンティティの発見をテーマにした感動的なストーリーラインが織り込まれている」と激賞。 ドラマも含むすべてのTVシリーズからの選出ということもあり、評価の高さを伺うことができる結果となっ

    『映像研』がニューヨーク・タイムズ「ベストTV番組2020」に 世界中のTVシリーズから選出
    hobbling
    hobbling 2020/12/03
    今年のアニメベストはこれだよな、この後湯浅監督が日本沈没2020作っちゃったのが不思議すぎる
  • 切断された手足が再生する描写について

    切断面から細胞が分裂増殖してそれが元の形に戻るっていうのはわかる。最近だと呪術廻戦の再生とかイメージにピッタリだった 鋼の錬金術師のホムンクルスのように魔法的な力で再生しているってのも分かる よく分からないのが切断面から手足が元の形でズボっと生えてくる再生。分かりやすく言うとピッコロやアニメダイ大のハドラーもそんな感じだった 恐らく欠損した部位を体内で生成してから押し出してるんだろうけど(セルの「なんちゃって」のシーンとか、ご丁寧に切断面が膨らんでから腕を押し出すような描写だった) 「体内にそんなスペースある?」「イモリの再生とか全然違うよ?」とずっと疑問に思ってる

    切断された手足が再生する描写について
    hobbling
    hobbling 2020/12/03
    ここで詳しく考察してる https://omocoro.jp/kiji/98178/