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  • 効率化のジレンマ 長続きしないドライバー|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「ドライバーの気質や思考が変化してきている」。経営者の間で昨今、よく聞かれる話だ。かつては長時間労働である代わりに、大学卒の会社員よりも稼ぐことができた運送業界。ハンドル一つで家を建てることができた。しかし、近年の運賃の低迷、長時間労働の抑制により、かつてほど稼ぐことは困難になっている。この現実にジレンマを抱える神奈川県の運送事業者がいる。 同社は、配車効率を徹底的に上げることで、低運賃をカバーしてきた。低運賃のなかで、十分な利益を確保し、ドライバーの給料に還元するためだ。他府県からの就職を助けるため、社員寮を備えているほか、免許取得支援制度を設けるなど、ドライバーを確保するために対策をとっている。 同事業者の悩みは、ドライバーが長続きしないこと。良い給料がもらえる半面、車の稼働率は高い。結果として、ドライバーの負担が増える。貯金や家の購入など、それぞれの目標を達成した段階で辞めてしまうこ

    効率化のジレンマ 長続きしないドライバー|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    hobbling
    hobbling 2016/11/21
    給料が安くなってるんじゃしょうがないじゃん。
  • 女性ドライバーの需要 増える一方難しい一面も|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    昔と比べて増加してきた女性ドライバー。男性社会と言われるトラック運送のなかで、女性が働くことの難しさは、ある程度は簡単に想像できる。「ドライバーにあこがれていた」「給料面」など、トラックドライバーをめざした理由はさまざまだ。女性スタッフによる引っ越し作業だけでなく「女性ドライバーを求める仕事も増えている」という。 「昔からトラックドライバーをやっている」という滋賀県の運送会社に勤める女性ドライバー。「きっかけはクルマが好きで、いい給与だったこと。最初は家族に反対された」という。愛知県で大型トラックに乗務する女性ドライバーも「家族に反対された。認めてもらうのに3年ほどかかった。一番反対したのが父親。19歳の娘がトラックに乗ることがだめだったのだろう」という。 「自分の仕事を一人でできるかが、女性でトラックドライバーになれるかどうかの分かれ目」というのは、京都市内の運送会社に勤める女性ドライバ

    女性ドライバーの需要 増える一方難しい一面も|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    hobbling
    hobbling 2014/05/07
    タンクローリーだと重いものの持ち運びが無いので女性でもやりやすいらしい。
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