2009年1月25日のブックマーク (1件)

  • shimazoff | 広告代理店の近未来09 Part1

    さて、100年に一度、といわれる構造不況に陥った2008年。テレビ各局、大手広告会社の中間決算は軒並み減収減益。短期ながら赤字を計上する会社も。 ネット広告に躍起になっていた広告会社は、未曾有の不況という不意打ちパンチでもはやじり貧状態である。 そんななか、2008年の就職ランキングでは、依然として大手広告会社が上位をしめる。外資系金融の人気が急落した昨今、むしろ、その順位は上がりつつある。 大丈夫か!?学生!?目先の給与明細に目がくらんだか!?それとも、「ピンチはチャンス」のポジティブシンキングか!? 真意はわからないが、いずれにせよ、昔「広告代理店の近未来」というエントリーをしてから、はや4年。自分のエントリーと、この4年を振り返りながら、改めて、これからの近未来をみてみることにしたい。 テレビ広告の市場規模は、目下約1.9兆円(2007年)。たとえばこれが、今後5年で20%