iPhoneに関するhokousyaのブックマーク (10)

  • 共通の iCloud アカウントを作って連絡先やメモを共有する方法 - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 iPhone / iPod / iPad および Mac ユーザーの皆さん、 iCloud は活用しているでしょうか。 iCloudApple ID を登録するだけでシームレスにデータが同期される、 iOS5 の新機能です。私も iPhone 4S 購入と同時に設定したのですが、これまであまり使う気にならなかった標準のメモやカレンダーなどが一気に実用的になっ

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    hokousya 2011/11/10
    共通のiCloudアカウントをそれぞれのデバイスに追加して、メモや連絡先を共有する方法をご紹介しています。
  • 難解だが高度な内容が光る「iPhone 3D プログラミング」書評 - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 オライリーさんから書籍「iPhone 3D プログラミング」を献いただいたので、日はそれをレポートしたいと思います。実は献いただいたのは一ヶ月以上前なのですが、なかなか記事を書くことができずに時間が経ってしまいました。 書籍の全体の印象としては、ちょっと説明が難解で、初心者の方にはあまりおすすめできないと感じました。とくに 3D プログラミングの知識のない方

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    hokousya 2011/04/20
    オライリーのiPhoneゲーム開発本「iPhone 3D プログラミング」の書評です。
  • 続・iPhone, Android, webOS モバイルブラウザキャッシュの制限 - WebOS Goodies

    以前、iPhone, Android, webOS モバイルブラウザキャッシュの制限という記事で、 iPhone をはじめとするモバイルブラウザのキャッシュに関する調査結果を公開した Ryan Grove 氏 の記事をご紹介しました。その後いろいろと多忙になってフォローできずにいたのですが、実は情報元の YUI Blog では追加情報を掲載した補足記事が公開されています。そこで、日はその内容をご紹介します。 前回同様、全訳する時間はないので、要点のみをまとめました。前回の記事では、とくに iOS 3.x についてはキャッシュの制限がかなり厳しいという結果が出ていましたが、「実はそうでもなかった」というのがわかっています。モバイルサイトをより閲覧しやすいものにするために、今回もぜひご覧ください。 前回のデータの計測はランダムに生成した HTML ページ(Content-Type は tex

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    hokousya 2010/09/23
    YUI Blogに追加情報が(だいぶ前に)掲載されたので、そのご紹介です。
  • iPhone, Android, webOS モバイルブラウザキャッシュの制限 - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 ※ 追加情報も掲載しました。併せてご覧ください。 iPhone などのモバイルデバイスで Web を見ていると、 PC とは比べものにならないもっさり感がとてもストレスです。細い 3G 回線ではなかなか快適なブラウジングはできません。しかし、スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスは急速に普及していますから、それらで軽快に閲覧できるサイト作りの重要性は、今後ど

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    hokousya 2010/06/29
    YUI Blogに掲載されたモバイルブラウザのキャッシュの容量制限についての記事を紹介しています。
  • Interface Builder を使わない iPhone アプリを作る手順 - WebOS Goodies

    iPhone アプリを開発する際、私は Interface Builder を使いません。 UI コンポーネントの配置なんて大した手間じゃないし、そのために起動時に余計な処理が増えるのはいただけないと思っていまして。 そんなわけで Xcode でプロジェクトを作成した後に Interface Builder 関連のコードを消すのですが、毎回やりかたを忘れてて思い出すのに苦労するので、備忘録も兼ねて記事にしました。単純に IB 関連のコードを抜くだけでは寂しいので、簡単なテーブルビューを表示するところまでやっています。私以外に必要としている人がいるのかわかりませんが、まあ IB を使う方も知っておいて損はないかと思います。 以下で作成するプロジェクトの全ソースは、以下の場所に置いてあります。 http://webos-goodies.googlecode.com/svn/trunk/blog

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    hokousya 2010/02/25
    自分のメモも兼ねて、Interface Builderを使わずにリストビューを表示するところまでの手順をまとめました。
  • iPhone で Render to Texture してみました! - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 日は、 iPhone の OpenGL で Render to Texture を実現する方法をご紹介したいと思います。 Render to Texture とは、その名のとおりテクスチャに別のシーンをレンダリングして、それを来のシーン内で再利用する技術です。ゲームなどで周りの風景が(動いているキャラクターなども含めて)物体に写り込んでいるのを見たことはないで

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    hokousya 2009/12/16
    テクスチャにシーンをレンダリングする Render to Texture を iPhone で行う方法です。
  • 硬派な iPhone アプリ開発入門書「iPhone SDK アプリケーション開発ガイド」書評 - WebOS Goodies

    10 月あたりからしばらく暇になりそうなので、そろそろ格的に iPhone アプリでも作ってみようかと思っています。そこで、良い解説書はないかなーとおもっていたところ、折よく「iPhone SDK アプリケーション開発ガイド」という書籍がオライリーから発売されたので、試しに購入してみました。 これが個人的には大ヒットで、他のプラットフォームで経験を積んだプログラマーiPhone アプリ開発をはじめるにはぴったりの内容でした。言葉や図による説明よりもコードを重視した、硬派な iPhone アプリ開発入門書になっています。 このブログの読者の方々にもきっと役立つ書籍だと思いますので、日はその書評をお送りしたいと思います。 概要 言うまでもありませんが、書は iPhone ネイティブアプリケーション開発の解説書です。第一章、第二章では iPhone SDK のインストールとその使用方法

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    hokousya 2009/09/17
    他のデスクトップ・プラットフォームでの開発経験のある人がiPhone開発をはじめるには最適の入門書です。
  • iPhone でテクスチャ圧縮 (PVRTC) を使う - WebOS Goodies

    texturetool 独特のオプションを中心に、以下でその機能を詳しくご説明します。 圧縮率の選択 PVRTC 形式では、圧縮率は 1/8 か 1/16 に固定されており、 PNG や JPEG のように画像によって圧縮率が変化することはありません。これは主にハードウェアによる展開とランダムアクセスの効率を優先した結果でしょう。 どちらの圧縮率を使用するかはオプションで指定でき、 --bits-per-pixel-4 なら 1/8 、 --bits-per-pixel-2 なら 1/16 になります。指定がない場合はデフォルトで 1/8 が採用されます。とうぜん 1/8 の方が画質は良いので、画質とサイズのどちらを優先するかで選択してください。 圧縮誤差の処理方式の選択 圧縮率と同様に、圧縮誤差の処理方式も 2 種類から選べます。 RGB の各チャンネルに誤差を均等に分散する --cha

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    hokousya 2009/07/14
    iPhoneの圧縮テクスチャの説明と、C++のローダークラスを公開しました。
  • iPhone で 3D CG! OpenGL ES を使ってみよう - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは

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    hokousya 2009/07/07
    iPhoneでテクスチャを貼った球体を表示するC言語プログラムの作成方法です。
  • iPhone を買ったらやること まとめ - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 iPhone ついに買ってしまいました!なぜ今頃と言われそうですが、嫁さんに iPod touch の英辞郎を見せたらやたらに感動しまして、これはチャンスとばかりに docomo から速攻で移行したという次第です。いつ気が変わるかわかりませんからね w 急いで買ったので右も左もわからず、 twitter でいろいろな方に助言を受けながら(ありがとうございます!)連

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    hokousya 2009/04/16
    docomo携帯からの連絡先移行、Google contacts / calendarの同期、Yahoo! Mailを使ったプッシュメール受信などの設定方法をまとめました。
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