webglに関するhokousyaのブックマーク (4)

  • Google I/O の WebGL セッションが素晴らしいのでハイライトを紹介してみる - WebOS Goodies

    今週はみんな Google I/O に気を取られているだろうから、ブログの更新はサボろうかな…と思っていたのですが、なんとなく動画を見てみた WebGL セッションの内容があまりに素晴らしかったので、ハイライトをご紹介することにしました。 WebGL を活用するためのテクニックやパフォーマンス Tips などが解説されていて、 WebGL に関わっている方は必見です。また、けっこう見栄えの良いデモがいろいろ出てくるので、「WebGL ってなに?」という方でも楽しく見れると思います。 とはいえ、解説されている内容をきちんと理解するには WebGL の基礎知識が必須です。もしセッションを見て興味を持たれたら、こちらの記事もぜひご参照くださいませ。 前半は処理を GPU へ移行してパフォーマンス改善する例 最初にまず WebGL の基概念を説明。その後、円や立方体などのオブジェクトをアニメーシ

    hokousya
    hokousya 2011/05/12
    Google I/O の WebGL セッションの動画を見たら、かなり良い内容だったので、ハイライトをまとめてみました。
  • WebGL の描画結果を HTML に正しく合成する方法 - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 先日、最速チュパカブラ研究会さんのこちらの記事で、 WebGL で描画した半透明オブジェクトを HTML に重ねるとおかしな結果になることが報告されていました(同時にクールなデモも公開されているので、必見です)。この問題、実は私も以前にハマったことがあって、一応解決策も見つけました。 Render To Texture による 2 パスレンダリングでも必要になる、

    hokousya
    hokousya 2011/02/23
    WebGLで半透明を含むオブジェクトを描画し、それをHTMLと正しく合成するための方法をご紹介しています。
  • DevFest での WebGL の LT 資料&補足 - WebOS Goodies

    先週の木曜日、 Google の開発者向けイベント DevFest にて WebGL に関するライトニングトークをしてきました。時間が 5 分しかないので、内容はほんとうに概要の紹介程度ですが、参考までに資料を公開します。 また、 LT では時間の都合から重要なことを省いている部分もありましたので、そのあたりも含めて補足しておこうと思います。 動作環境 Google Chrome 9 から WebGL がデフォルトで有効になっています。現在 (2010/12/17) はベータ版ですが、もうすぐ正式リリースされるでしょう。また、ハードウェアの制限も緩和されており、 Intel 統合チップセットの Mac mini でも動作することが確認できています。 スライドには WebGL によるデモが含まれており、それを正常に表示するには最新版の Chromium を「--no-sandbox --en

    hokousya
    hokousya 2010/03/17
    DevFestのライトニングトークでWebGLのことを話してきたので、その資料と補足説明を公開します。
  • JavaScript でリアルタイム 3DCG を実現する WebGL の使い方 - WebOS Goodies

    先日、ちょっとした思いつきで WebKit の Nightly Build をインストールし、 WebGL を試してみました。 WebGL というのは現在策定中の新しい規格で、 JavaScript を使って格的な 3DCG を実現する API です。同じ目的を持つものとして Google の O3D がありますが、 WebGL は OpenGL ES を管理している Khronos グループを中心に Google, Mozilla, Opera, NVIDIA, AMD といった企業が参画しており、標準化という面ではリードしています。 まだ策定中の規格なので今後変化するかもしれませんが(WebGL 1.0 が正式リリースされました)、少なくとも現状の WebKit の実装については使い方がわかったので、日はそれをご紹介します。 WebGL は Web 上の最も重要なグラフィックス A

    hokousya
    hokousya 2009/11/19
    JavaScriptによるリアルタイム3DCGの標準になりそうなWebGLの使い方です。
  • 1