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  • テクスチャマッピングに変革をもたらす「Ptex法」とは? 無駄なメモリ消費を減らす技術の正体に迫る - 4Gamer.net

    テクスチャマッピングに変革をもたらす「Ptex法」とは? 無駄なメモリ消費を減らす技術の正体に迫る ライター:西川善司 竹重雅也氏(Developer Technology Engineer,NVIDIA) テクスチャマッピングの世界に「Ptex」と呼ばれる新たな手法が登場して,注目を集め始めている。先頃行われたCEDEC 2014でも,NVIDIAの竹重雅也氏が「リアルタイムレンダリングにおけるPtex手法について」と題した講演を行い,この新しい手法の利点と課題を説明した。そこで稿では,竹重氏による講演の概要をレポートしたい。 テクスチャマッピング技術が抱える問題とは? CGの世界に限ったことではないが,長らく使われてきた手法が必ずしも良いものだとは限らない。優れた方法が別にあると分かっていたとしても,ハードウェア性能の限界などによって「その手法しか選べない」ということはままある。そし

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    hollykaz
    hollykaz 2014/09/18
    3Dペイント主体に、環境や作風によってはペイント用UVを用意しないとならなそう 超高解像度になるともはや頂点ペイントでも変わらない結果にzburshと相性よさげなのに採用してない理由はその辺か
  • [E3 2014]これは写真じゃないんです。驚愕のグラフィックスを引っさげて登場したFPS「Get Even」に注目

    [E3 2014]これは写真じゃないんです。驚愕のグラフィックスを引っさげて登場したFPS「Get Even」に注目 ライター:奥谷海人 デモを担当したThe Farm 51の開発ディレクター,Wojciech Pazdur(ヴォイチェック・パズドュル)氏 FPS「Get Even」を開発するポーランドのThe Farm 51が,インディーズ開発サポートプログラム「ID@Xbox」のサンプルタイトルとして,E3 2014のMicrosoftブース内で同作のデモを公開した。 Get Evenは,1つの事件を2つの角度から追っていくというFPSで,過去に巻き込まれた忌まわしい事件を解決するために,その記憶を変化させようとする「Black」と,仮想現実をコントロールするほどの能力を持つコンピュータ技師「Red」の衝突を描いている。双方のキャンペーンは,どちらも5時間ほどの長さになるという。 今回

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    hollykaz
    hollykaz 2014/06/14
    光源ごと焼き付けてるような気がする 外の映像を見てみたい
  • 「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート

    「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは日(2014年2月26日),スマートフォン用新作タイトル「聖剣伝説 RISE of MANA」を,iOSおよびAndroidに向けて配信すると発表した。基プレイ料金は無料(アイテム課金制)。iOS版は近日中に,Android版は2014年内に,それぞれ配信予定となっている。 作は,1991年に発売された「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」より続く名作,「聖剣伝説」シリーズの最新作。既存タイトルのリメイクではなく,“新しい物語,独特な世界観と多彩なアクション”による完全新作RPGとされている。 プレイヤーは,とある事件により“ひとつの体”になってしまった天使と悪魔の二人を操作して,多彩なフィールドを冒険し

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    hollykaz 2014/02/26
    「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」
  • 低価格版のMayaが登場。インディーズ&モバイルゲーム開発向けの「Autodesk Maya LT 2014」本日発売

    低価格版のMayaが登場。インディーズ&モバイルゲーム開発向けの「Autodesk Maya LT 2014」日発売 編集部:aueki Autodeskの日法人であるオートデスクは,日(2013年8月29日),3Dツール「Autodesk Maya LT 2014」を発表した。この製品は,同社の定番3Dツールである「Autodesk Maya 2014」をモバイルゲーム開発に適した形でまとめ直したものとなっており,日から出荷開始される。 Mayaというと,トップクラスの3DCG映画が作れてしまうようなツールであって,ゲーム業界でも広く使われているものの,お値段はソフトウェアだけで50万円オーバーと,とても個人で使えるようなものではなかった。法人でも規模の小さなところでは手を出しづらい価格である。 しかし,昨今ではモバイル(携帯電話・スマートフォン向け)ゲーム市場が急ペースで拡大し

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    hollykaz
    hollykaz 2013/08/29
    これは…
  • シリーズ最新作「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」が2014年夏に登場。プラットフォームはPC/スマホ/タブレットで,オンラインにも対応

    シリーズ最新作「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」が2014年夏に登場。プラットフォームはPC/スマホ/タブレットで,オンラインにも対応 編集部:Gueed カプコンは日(2013年8月1日),生配信番組「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」の発表におけるシークレットタイトルとして,「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」を発表した。同作は,PC/スマートフォン/タブレットに向けて2014年夏にリリースされる予定。 1993年に第1作が発売され,2002年の第5作「ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター」(PS2)から動きのなかった「ブレス オブ ファイア」シリーズ。ファン待望の最新ナンバリングタイトルは,オンライン対応となって登場する。 作は,一人で遊ぶシングルモードと,複数人で遊ぶマルチモードを実装。オンライン専用ではなく“対応”と謳われているため

    シリーズ最新作「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」が2014年夏に登場。プラットフォームはPC/スマホ/タブレットで,オンラインにも対応
    hollykaz
    hollykaz 2013/08/13
    4あたりのグラと世界観をうろうろしたいのに…
  • 近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート ライター:徳岡正肇 2009年9月12日,秋葉原のイベントスペース「UDXフードシアター5+1」にて,IGDA日同人・インディーゲーム部会の第3回研究会が開催された。今回のテーマは「シナリオ作成技法とメイキング」で,具体的にはノベルゲームを中心とした研究会となった。諸般の事情で,いささかお伝えするのが遅くなってしまったが,講演者の発言を中心にまとめてみよう。 ノベルゲームというテーマが影響したのかしないのか,会場には前2回よりも多くの聴講者が訪れた。これまでの研究会に比べ,明らかに年齢層が若くなっており,10代の参加者も見受けられたほか,学生が25%前後を占めるというフレッシュな研究会となった。 同人ノベルゲームといえば,古くは「月姫」,今では「うみねこのなく頃に」と,商業作品にも進出を果

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
    hollykaz
    hollykaz 2009/10/16
    リーダーのリーダーとしての能力。具体的な仕様書が出せるか否か。必要なのはこれだけだ
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