タグ

VRとHTC Viveに関するhololensdevのブックマーク (2)

  • VRに何が起きたのか?

    2014年、Facebookが20億ドル(約2300億円)でOculus VRを買収した時、CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は以下のように予測していた。 「我々は今、次世代VRプラットフォームの開発に集中できる環境にいる。それは今まで以上に便利で、ユーザーの娯楽体験を一段と向上させることができる」とザッカーバーグは買収発表の文書の中で語っている。「没入型の拡張現実は何十億人もの日常生活に溶け込んでいくと、我々は考えている」とも。 約3年後、ザッカーバーグ氏はOculusに関して、VRが思ったほど早くブレークしなかったことを認めている。 過去1年、VRは誰もが予想したほど、はやるテクノロジーではないという証拠が積み重なり続けた。スマートウォッチは新しいコンピュータ・プラットフォームになると騒がれて登場したが、その予想に反し、不発に終わった。VRも同様の分かれ道に立たされている。 積もり積もっ

    VRに何が起きたのか?
  • HoloLens+HTC Vive+3Dセンサー。VRとARが融合し遠隔のユーザー同士がリアルアバターで交流できるシステム「Mimesys Connect」

    HoloLens+HTC Vive+3Dセンサー。VRとARが融合し遠隔のユーザー同士がリアルアバターで交流できるシステム「Mimesys Connect」 2017-02-14 VR/ARを得意とする「Mimesys」は、深度センサー付きカメラを使用して遠隔にいるユーザーと姿を確認しながらVR/ARでリアルタイムにコミュニケーションをとる「Mimesys Connect」と呼ぶソーシャルVR/ARシステムのデモ映像を公開しました。 リモートで臨場感あるミーティングを実現する目的で開発されており、デモ映像でもフランスとベルギーそれぞれのユーザーが遠隔で会議している様子が映し出されます。画像表示、手書きペイント、音声通話、ポストイットによる情報整理と共有など、遠隔でのリアルな会議を実証します。 3Dセンサーには「Microsoft Kinect V2」か「Intel RealSense F2

    HoloLens+HTC Vive+3Dセンサー。VRとARが融合し遠隔のユーザー同士がリアルアバターで交流できるシステム「Mimesys Connect」
  • 1