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2010年11月9日のブックマーク (2件)

  • 軽くて速い! Windows向けマインドマップアプリ『Bluemind』 | ライフハッカー・ジャパン

    頭の中のゴチャゴチャしたアイデアを視覚化する上で、マインドマップはとても便利ですね。ウェブサービスからiPhoneアプリまで、様々なマイドマップ系ツールがリリースされていますが、こちらでは、「軽くて速い」が特徴のWindows向けアプリ『Bluemind』を、ご紹介しましょう。 この軽量なアプリケーション『Bluemind』は、マシンにインストールして利用するほか、ポータブルアプリとしても起動できます。TABキーや矢印キーを使って、トピックやサブトピックをサクサク作成できるのも魅力。 一方で、マインドマップのノードの色や形、リンクの色やスタイルなど、カスタマイズするための機能も備えられています。また、「Objects」を使って、マインドマップをアウトラインのように表示することも可能。保存ファイルの形式も多様にサポート。Bluemindのマインドマップ形式で保存できるほか、PNG/JPEGと

    軽くて速い! Windows向けマインドマップアプリ『Bluemind』 | ライフハッカー・ジャパン
  • C 言語ポインタ基礎中の基礎の図解 - Diary Blog of Dary

    C 言語のポインタについての基礎中の基礎について解説します。*1 ポインタに入る前に、先に通常の変数宣言について解説する必要があるので解説します。 例えば int 型の変数を使いたい場合は以下の用に宣言します。 int x = 10; この用に記述したとき、下の図のようにメモリ領域に "x" という名前で確保されます。 アドレスが16進表記だったり 4 ずつ増加しているのは特に深い意味はありません。要するにメモリの領域には番号が振ってあるという事がポイントです。 今後、この変数は x という名前で使用できますね。例えば x = 20; と、記述した場合、メモリ領域は以下のような感じになります。 コンピュータではメモリにアクセスするにはアドレスを指定する必要があるのですが、そこに "x" という名前を付けて使えるようになるわけです。 ポイント 変数を宣言すると、メモリに領域が確保される。 以

    C 言語ポインタ基礎中の基礎の図解 - Diary Blog of Dary
    homajyu
    homajyu 2010/11/09
    ポインタの基礎について