このような情報を学生諸君に積極的に提供することが本当によいことなのか、教育的効果という意味では、正直いってあまり自信がもてなかったりする。 使い方によっては、教材の内容を理解しないでも、指導案がかなり簡単にできてしまう場合もある。 これは便利で大変よいことではあるが(いわゆる情報化の利点の一つとして、知識の共有を挙げることができるので)、オリジナルな教材を開発する能力が育たなくおそれも十分にあると思う。 一応、これを読むであろう皆さんは若いのだからあまり安易な方法に頼らないようにしてほしい。 理念的な説明は、学校ホームページの理想と現状に多少書いてあるので、興味があったらご一読ください。 文科省/ 最重要資料/ アメリカ系/ 教育評価/ 用語集/ 事例集/ 興味深いニュース/ 教科書/ メールマガジン/ 教育委員会/ 指導要領/ 指導要領補足/ 教育の情報化/ 親玉 文部科学省 いうまでも