タグ

メディアに関するhomiyaのブックマーク (3)

  • 提出期限:4

    This is the html version of the file http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/manual/05.doc. Google automatically generates html versions of documents as we crawl the web. 1. ドラマ制作の意義 1.1 人間はなぜ物語を求めるのか 1.2 ドラマ制作の教育的意義  2. シナリオの制作 2.1 シナリオ(台)の形成プロセス 2.2 物語の構造(Story Elements) 2.3 シナリオとレトリック 2.4 シナリオの形式   3. ドラマ制作の手順 Ⅰ準備(プレプロダクション) Ⅱプロダクション Ⅲ.ポストプロダクション Ⅳ.公開・分析 4.プロダクションのためのツール 4.1香盤表 4.2絵コンテ(ストーリーボード) 4.3

  • 恭順戦略の強要 - apesnotmonkeysの日記

    昨日、読売の社説とどっちを取り上げようか迷ったニュース。 YOMIURI ONLINE 2009年10月9日 「「無罪主張は悪あがき」…NHK記者、ウィニー開発者に」 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、著作権法違反に問われ、8日の大阪高裁判決で逆転無罪となった元東京大大学院助手に対し、NHKの記者が「無罪主張は悪あがき」などとした上でインタビューを要請する手紙を出していたことが明らかになった。 (・・・) 弁護団事務局長の壇俊光弁護士によると、手紙は1審公判中の2005年、当時、NHK京都放送局に勤務していた20代の記者から送られた。内容は、「弁護側が的外れな見解を繰り返している」と弁護方針を批判した上、「インタビューに応じて動機を正直に話せば、世間の納得は得られる」と求めていた。壇弁護士は6日付の自身のブログでこの経緯を明らかにし、「露骨な弁護妨害」と批判した。 (・

    恭順戦略の強要 - apesnotmonkeysの日記
  • 文芸の進化より解体が見たい - 魔王14歳の幸福な電波

    2009-06-04 - うっくつさんを読む。 はてなブックマーク - 私たちの文芸には、システマーがいない - 魔王14歳の幸福な電波 次回の記事のための前フリ。 技術が増えればできることも増えるので、そっち方面の期待はもちろんしてます。がー。私にあるのは、文芸の進化というよりむしろ解体のイメージ。神話の時代には著作権なんてなかったし、みんな好き勝手に尾ひれ葉ひれ*1つけて話を大きくしてたし、地域によっていろいろ諸説バージョン重なり合ってるのは今から見ると面白いし、「きまった順番に鑑賞する」なんて慣例も当然なかったわけで、私はそういうところまで先祖返りしたいのです。 神話の時代が終わって、なんで「順番に読む」というスタイルが定着したかというと−。それは社会とか政治、学問の発展の上で情報を体系づける必要があったことと、もうひとつはやっぱり「」という技術が便利すぎたことに一因があるのでし

    文芸の進化より解体が見たい - 魔王14歳の幸福な電波
  • 1