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2013年1月24日のブックマーク (2件)

  • Xcodeでコマンドラインアプリの作業ディレクトリを指定する方法 - 強火で進め

    Xcodeを使ってMacでコマンドラインアプリを作成すると実行ファイルはプロジェクトフォルダとは異なるフォルダに作成されます。これはプロジェクトフォルダ以下に作成する様に変更する事も可能ですがその場合にもフォルダ階層がかなり深くなります。 その為、プログラム内でファイルを読み込む処理を記述する時のパス指定がかなり面倒くさい事になります。 また、記述したC言語のコードを他のOSでも最小限の手間で使える様にしておきたいです。 その様な事を考慮すると以下の様な方法が考えられます。 A. 使用するファイルのパスを実行時の引数で指定する B. 作業ディレクトリ(Working directory)を変更する Aの方法は多少、コードが増えるのと使用するファイル数が多くなった場合を考えるとあまり良く無さそうです(少ない場合は有りだと思います)。 ここではBの方法をXcodeで実現する方法を説明します。

    Xcodeでコマンドラインアプリの作業ディレクトリを指定する方法 - 強火で進め
    hon_ya
    hon_ya 2013/01/24
    Xcodeでコマンドラインアプリの作業ディレクトリを指定する方法 - 強火で進め -
  • UIの改悪がUXを改善させる場合 - A Successful Failure

    2013年01月20日 UIの改悪がUXを改善させる場合 Tweet Good UIGood UX UIUXについてはその理解について多くの議論がなされてきた。たとえば、Googleの及川氏は「写真が語るUXUIの違い」というエントリにおいてコーンフレークの例を元にUIUXについて説明したが、その後、ERATOの渡邊氏が「1分でわかるUIUXをわかりやすく説明する写真とお話」というエントリにおいて、ATMを例によりわかりやすい説明を挙げている(次の写真は当該エントリからの引用)。 この例ではたとえUIが素晴らしくても、そのATMは時間がかかるため、長い待ち時間ができ、結果としてUXが損なわれる場合を示している。 しかしながら、実際にはATMの劣悪なUIが悪いUXの原因となっている可能性があり、当にこのATMUIは素晴らしいのかという疑問が残る。つまり「Good UIGo

    hon_ya
    hon_ya 2013/01/24