2017年5月8日のブックマーク (2件)

  • 見積り手法 | ALT

    見積りの概念と、手順の説明。 「~を見積もれ」と命じられたとき、技術者として見積りができるようになることを目標としている。 ソフトウェア開発の流れについて、知識があることが前提です。 営業見積りは範囲外だ。 「ゴタクはいいからてっとり早く」の人は、「エッセンス」だけ読むといい。 まず、「見積もり」の用語をはっきりさせる。用語がはっきりすることで、意識が向くようになるからである。 次に、例から見積りを作る手順を説明する。 次に、自分自身の見積り能力をチェックしてもらう。 最後に実習だ。 ■エッセンス 見積もり、ターゲット、コミットメントを区別する。 見積もりは工数で、確率で表わされる。 計測できるものの最小単位で、最良ケースと最悪ケースにあたりをつける 最良ケース:完璧に準備された場合。 最悪ケース:まあ70%はこの期間内でできるだろう。 ※これは私の勘による算出方法で、根拠も何もない。 「

  • 20代で営業局長に。どん底からの逆転。高い壁が私を変えた。|若手ハイキャリアのスカウト転職ならAMBI(アンビ)

    マーケットを創る仕事がしたい―これは道廣敬典(みちひろ たかのり)さん(31)がサイバーエージェントに入社した動機だ。しかし、彼を待ち受けていたのは大きな挫折。そして、どん底からの逆転、成長のストーリーがそこにはあった。 自分の市場価値は、どれくらいのものか。 もともと大手人材紹介会社に新卒で入社し、営業職として働いていた道廣さん。27歳に差し掛かろうという時、転職を考えるようになった。大きなきっかけはサイバーエージェント社員たちとの出会いだったという。 「衝撃を受けましたね。もともとサイバーエージェントはパートナー企業だったのですが、私よりも若い20代前半の社員たちが、“今は数十億円ぐらいになるビジネスを創っています”と目を輝かせて語っていたんです」 2014年当時、スマホをはじめインターネット広告ビジネスはまさに成長期。これから伸びる業界でビジネスを創る。出会う社員一人ひとりの熱量に圧

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