今回は中国のソーシャルゲームの状況とその中で勝ち残るための要点をまとめました。 中国の成長市場は今、激戦を迎えている スマホの普及が加速している中国で、スマホ向けのゲーム市場は中でも急速に成長しています。2012年度には32.4億元(約630億円)だった市場規模は2013年度には112.4億元(約2200億円)、2014年度には約300億元(約5800億円)に到達すると見込まれています。 市場黎明期の玉石混合の混戦状態と比較して、ネットサービス最大手の騰訊控股(Tencent)が1強状態を形成しているものの、他は依然300社以上の企業がひしめく激戦の状況となっています。 AppStoreセールスランキングを見ると、 ・TOP20のタイトルのうち、約半数をTencentパブリッシングのタイトルが占める ・他のタイトルは実に様々な顔ぶれの企業がパブリッシングをしている また、 ・ランキ