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ブックマーク / www.alfasystem.net (5)

  • Alfa・MARS PROJECT

    「まおゆう」の作者橙乃ままれ氏の次作だ。 ラノベを想定して300P弱に収める練習として書いてみたというだけあって、内容も「まおゆう」に比べると危なげなくよくコントロールされている。 http://ncode.syosetu.com/n8725k/ 今週の後半ちょっと時間ができたので、ゲーム化のアイデアをメモしておいた。 ◇A案: ●前提: 「ログ・ホライズン」は、MMOの世界を舞台にしたファンタジー小説だ。ゆえに、これをそのままMMOとして構築するのは制作コストの点で難しい。 ゲーム化に当たっては再現するポイントをどこに絞るかがポイントとなる。 ●コンセプト: プレイヤーに質の異なる3段階の思考を要求するARPG。 異なる3段階の思考とは、以下の3種類。 1.各戦闘に勝利するための戦術。 2.各ミッションを成功させ、そのミッションの収支を黒字にする戦略。 3.受注したミッションを継続的に成

    honeybe
    honeybe 2010/06/21
    あとでよむ。
  • Alfa・MARS PROJECT

    http://maouyusya2828.web.fc2.com/ 2chで書かれた小説らしい。 あちこちで話題になっているので読んでみた。 経済学とオッパイに関して、同じ熱量でもって書かれた、勇者や魔王が出てくるファンタジー小説だ。 勇者と魔王の位置づけに独自の解釈がある。 あと目立つ特徴は、ほとんどが会話なので小説というより戯曲。いや、あんなに目まぐるしく舞台を変える演劇は成立しないだろうから、むしろ講談かな。 利口な編集者が、まともな校正者とそれなりのイラストレーターをセッティングすれば、100円×13章くらいで配信できそう。 何が始まったのかよくわからない冒頭の5分を乗り切れば、あとはかなり面白い。群像劇としてもよくできていて破綻がない。

    honeybe
    honeybe 2010/05/10
  • Alfa・MARS PROJECT

    麻雀は、元もとどんな状況を模したゲームなのだろう、という話題をツイッターで振ってみた。 個人的には、人材、立地、好機、予算などを、運を含め上手く集めた者が勝利する「経済活動」「戦争」、そんな状況を抽象化したのではないか、と仮説を立てた。 この話題に数人から意見が寄せられた。 その中で一番興味深かったのは、仙人たちが龍を召喚しそれを競う様を模したという説だ。 真偽はともかく、設定がユニークだし、想像するに結果が視覚的である点が面白い。 で、これを麻雀ゲーム性を残しつつ、今風のゲームにアレンジできないかと考えた。 設定としては「いわゆるマッドサイエンティストが怪物を造る」とか「魔道士が魔物を召喚する」とかそんなあたりでいいだろう。 牌の代わりにプレイヤーに配られるのは、頭、腕、脚、尻尾、翼、角、目等のモンスターの身体の部品だ。 これらを麻雀のように、不要な物を捨て新しい物と取り替えつつ、一定

    honeybe
    honeybe 2010/05/03
    出たら買う
  • 続、戦闘計算式初級講座 - Alfa・MARS PROJECT

    こないだの「戦闘計算式初級講座」がわりと評判がよくて、続きをリクエストされるのだけど、他は汎用化が難しい。 たとえば「会心の一撃」。 これを「たまたま敵の急所に当たったラッキーパンチ」と捉えるか「たまたま理想的な力の配分で敵を殴れた」のかによって、意味は違う。 ラッキーパンチなら、1/20くらいでランダムに発生させて、攻撃のアクセントとして機能する。 後者なら剣道や野球選手の素ぶりと同じで、理想的な太刀筋やら軌道は、経験を積めば出やすくなるはずだ。そうするとレベル差が開けばバンバン会心の一撃が出てもおかしくない。 当然、ただのラッキーパンチと、理想の太刀筋じゃ、それを表現する計算式は異なる。プレイヤーにとっては、両者ともたまに出る大ダメージに見える場合もあるだろうけど。 もちろん「会心の一撃」の解釈はこの2通りだけじゃないし、この2通りが同時に起こることもあり得るだろう。わかってるけど、あ

    honeybe
    honeybe 2010/04/26
  • Alfa・MARS PROJECT

    今日、「勇者死す。DC版」のインタビューがあるつもりで一時間かけて新宿まで行った。 約束の時刻に10分ほど遅れそうになったので、電話を入れたら「明日だよ~ん」と明るくかつ冷ややかに告げられた。 僕の場合、こういう勘違いは年に一度や二度は必ずあるので、その場合の精神的なリカバリー方法も何パターンか心得ている。 さほどダメージはない。 というわけで、帰りの電車の中であれこれ企画をひねる。 ようするに現実逃避だ(笑)。 思いついた企画、忘れないうちにメモ。 広大なフィールドをもつ、ちょっと荒れた近未来を舞台にしたアクションゲームを想像してほしい。 廃墟と化したビル街や、改造バイクを乗り回す野盗の群れとか、まあ、そんなありがちな世界観で十分だ。 さて、僕はそのゲーム内で美少女キャラ(アンドロイド)を作成する。 顔のパーツ、衣装、スタイル、悲鳴の声質など豊富なバリエーションから選択できる。 とりあえ

    honeybe
    honeybe 2009/05/30
    面白そうだけど、昨今のゲーム業界じゃ出せないだろうなぁ。
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