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ブックマーク / matakimika.hatenadiary.jp (4)

  • 最近のゲーム - matakimika@hatenadiary.jp

    何年経っても音ゲーの譜面の見せ方としてこの方式が良いように思うことができない。 https://www.youtube.com/watch?v=cG8w6KJ3Sok みたいなこと言うと「視線誘導ガー」みたいなアドバイスを皆さんがくれるんだけどいまいち信用しきれない。 ゲームやってると「なんでもキャンセルしてサッサと終わらせるのはカッコいい」という価値観が身につくし、対戦パズルだまの演出キャンセル演出は最高だし、ネームエントリーは AAA で、捨てゲーは捨てゲーしても時短かからないのがダサイので、捨てゲーボタンで即ゲーム終了できるようにすれば。 キャッスルバニアって一見ギャルズパニックに見えるんだな。 KONAMI がときメモ出したときより、PC エンジン版のドラキュラのキャラがあんなかんじだったときのほうが衝撃でかかったわ。 District 9 見てて「主人公がエイリアン化していくこと

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    honeybe
    honeybe 2013/09/05
  • 店員と人間扱い問題リターンズ関連 - matakimika@d.hatena

    またぞろ「店員が機械か何かであるかのように粗暴に振舞う客」問題みたいなのが盛り上がっていたので「なるほどー」と思いつつコンビニ駐車場でおにぎりいながらチラチラ飛ばし読みした。インターネット人間側としてまずひとつ言えることは「機械は操作したとおりに動くんだから人間より正確に扱え」だから、「店員が機械か何かであるようなら正確に入力すればするほど効果的」「薄給バイト店員相手の粗暴な振る舞いは、だから相手を機械としてみているというより、人間相手であればこその、相手の人間性に甘えた振る舞いなんじゃないか」「とはいえゲームで思い通りに操作できなきゃコントローラでモニタを叩き割るような人間らしさってのもあるよね」らへん。 おれの場合の話をすれば「人間とか面倒くさいし、いちいち人間性を求められるほうが却って尊厳が傷つくみたいなのあるので、いっそ機械でいたい」みたいな感覚あるから(→http://d.ha

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    honeybe
    honeybe 2013/01/31
  • 2007-05-12 - また君か。@d.hatena

    夜半からあかねへ行って、サークルクラッシュ現象話と自称サバサバ系女子話と姐御肌女子話などをした。このへんはべつに新しい話でもないというか、たぶん一定周期でループしている話題なので、そろそろ Plagger にやらせとけばいい話題ということになるが、新規性の高いような確認事項はなくとも事例ならどんどん生まれては消えてゆくわけなので、これもまたひとつの不断に続くひとの営みのひとつよなというかんじで受けて流すのがよい話かもしれない。 自称サバサバ系女子話と姐御肌女子話については、興味深いんだけどいまのところあまり感想がないので、とりあえずサークルクラッシュ現象に関しての、おれの大雑把な認識。 サークルクラッシュ現象話 べつに普遍的な呼び方ではないがだいたいそう言えば通じる現象名。場所がゲーセンになればゲーセンクイーンになるし、TRPG 界隈では粘着湯気女とか呼ばれるらしい。 根的に、サークルク

    2007-05-12 - また君か。@d.hatena
    honeybe
    honeybe 2011/03/16
  • 科学講座メモ - また君か。@d.hatena

    園田健一「砲神エグザクソン」を読んでうだうだやっている過程で、検索してみつけた 2ch スレッド「ガンヲタから見て砲神エグザクソンってどうよ」のログから、科学解説発言をたんぶったので日記にポペピ。 96 名前: 通常の名無しさんの3倍 投稿日: 02/01/09 10:39 SF で俗に言う「反重力」ってのは,惑星の重力に拮抗する力で物体を浮揚させる技術の事だ。 「慣性制御」ってのは逆に、物体が持つ質量を(見かけ上)変化させる事で物体を浮揚させたりする技術と思われる。 どう違うか?というと。 例えば,重さが 1 トンの自動車を反重力で 500kg にしたとする。この状態でゼロヨン加速しても記録は伸びない。タイヤを路面に押しつける力が足りなくなるのだ。急カーブを普通に走ろうとすると、グリップ力が足りず、外側に飛び出そうとしてしまう。 ところが,同じ 1 トン車を、慣性制御で 500kg にし

    科学講座メモ - また君か。@d.hatena
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    honeybe 2009/01/31
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