納品したシステムに対してお客様から「こんなシステムは頼んでいない!」とクレームが入った。 営業が謝罪しにいき、要件定義から全て無償でやり直しとなり、当初の工数の6倍のコストを追加費用無しで開発する事になった。 こんな内容です。よくあると言えばよくある。しかし当時まだまだ駆け出しの自分にとっては非常に大きな失敗でした。まさしく自分を追い込むのに十分な失敗でしたね。今思えば「大したことない」と言えば語弊がありますが、こんな初歩的なミスはしません。 しかし、この初歩の初歩に非常に大切なエッセンスが詰まっている訳です。 とてもシンプルなシステムの想定だった ではでは、どんな案件で失敗したのでしょうか? 2000年といえばWebアプリ黎明期。今となってはレガシーと言われるASP全盛期です。言語はVBA。 案件の内容はいたってシンプルです。EXCELで管理していた顧客情報をRDBに入れてイントラでWe