さて、前回はサザエbotの特徴とオワコン化させない秘訣について考察してみた。今回はそれを更に掘り下げてみよう。 長年ソーシャルメディアマーケティングに関わってきた私の目から見ても、サザエbotは非常に興味深い。なぜならサザエbotはマーケティングにおける4つの重要ポイントを完璧に押さえているからだ。 今回は順を追ってそれらを紹介していこう。 ①ハロー効果 恐らく耳にしたことのある人も多くいるだろう。ハロー効果とは、ある人物の優れた部分を目の当たりにすると、無意識的にその他の部分まで優れて見えてしまう心理効果のことをいう。 例えば私たちは、初対面の人が東大卒であったり、字が綺麗だったりすると、それだけでその人物が人格的にも優れていると思い込んでしまう。有名企業がテレビCMで好感度の高いタレントを起用する理由も、ずばりこの効果を狙っているからだ。(特に日本人はこの影響を受けやすい。) サザエb