Excelでのデータ分析にあたり一番大事なのが「データの下ごしらえ」です。「下ごしらえ」とは「集計できる形にデータを整えること」です。実践の場では、教科書のようにデータは美しく整っていません。ほとんどの場合、はっきり言って「無茶苦茶」。または変なデータが混ざっています。これを整えられるかどうかが決め手で、かつ重要なスキルです 結局は経験しながら、ひとつひとつ身に着けていくしかないのですが、注目すべきことについて、私なりにピックアップしてみます。 Excelの機能 Excelを仕事の使い方は大まかに 入力計算(集計・分析)アウトプット(成果物の作成、印刷) の3つがあります。業務がどの部分かによって必要なスキルは変わります。 Excelの機能は多岐に渡るので、もし「入力だけ」「計算だけ」など業務が限られているのであれば、そこだけ勉強してもいいと思います。 今回はデータを整える下準備について書