芸術とエルンストに関するhonzuki_newsのブックマーク (1)

  • 水声通信 -Web Version-

    シュルレアリスム的なイメージの形成原理の説明の場面で,解剖台の上でのミシンと蝙蝠傘との出会いというロートレアモンの一節が例証として引き合いに出されることはよくあることだが,はたしてこの三つの要素の出会いはそれほど奇妙なことなのだろうか。より正確にいえば,不意に遭遇するミシンと蝙蝠傘という二つの項と,これら両者に対してその遭遇の場としてのテーブルを提供する解剖台との出会いという二重化された出会いというべきだろうか。この一節に関しては,クロード・レヴィ=ストロースが1977年の来日講演の際に,明晰な分析を提示している(「構造主義再考」,『構造・神話・労働』,みすず書房刊)。いわば,構造主義的な分析,あるいは解剖の様態を具体的に提示するための一例として,彼はこの一節の意味論的,ないし形態論的な対比と対立の諸関係を抽出している。ここで,その分析それ自体を紹介することはしないが,奇妙なことに,この見

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