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WordとEconomyに関するhoochiecoochie7のブックマーク (2)

  • 世界の針路を決める50人 資本主義の未来は――フィナンシャル・タイムズ(1)(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    世界の針路を決める50人 資主義の未来は――フィナンシャル・タイムズ(1) 2009年3月18日(水)08:00 (フィナンシャル・タイムズ 2009年3月10日初出 翻訳gooニュース) 「存亡の危機と戦う最前線」 FT編集局長ライオネル・バーバー 2001年9月11日のテロ攻撃で、非国家的な勢力でも世界最強の国に対して非対照的な戦争を仕掛けることができるのだと、その脅威が明らかになった。しかしそれでさえ、経済的な影響は、対応可能な範囲のものだった。それに比べると現在の国際的な信用収縮は、「ヒト・モノ・資の自由な移動」という1989年以降の世界的な繁栄モデルを存亡の危機にさらしている脅威なのだ。 危機に取り組み、危機後の秩序を作り出すには、政治的な指導力が必要だ。さらに重要なのは、国際的な協調・協力だ。この意味においては個人と同じくらい、ネットワークが重要だと言える。すでに

  • 「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略

    『ブルー・オーシャン戦略』(ランダムハウス講談社)という経営書が静かなブームになっている。米国でベストセラーになり,各国語に翻訳され,世界100カ国以上で刊行されているという。 このでは,競合他社と価格や機能で血みどろの戦いを繰り広げなければならない既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」,競争自体がない未開拓の市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼んでいる。「コスト削減」や「差異化」などを勧めるこれまでの経営書は,どれもレッド・オーシャンで勝つための方法を説いているとし,それとは違うブルー・オーシャンを創造することを提唱。そのための具体的な方法を解説している。 「QBハウス」の市場開拓をまねるツール示す 例えば,日・アジアの理容市場でブルー・オーシャンを創造した事例として,10分間で終わる散髪サービスを1000円で提供する「QBハウス」(社名はキュービーネット=東京・中央=)が

    「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略
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