WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 最近は「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」が大事であるとよく言われていますよね。 コンテンツマーケティングとは、「お客様に有益なコンテンツを提供すること」であり、コンテンツSEOとは、「お客様のニーズに合ったコンテンツによってSEOを行うこと」です。 これからは「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」が主流になることは間違いありませんし、先日、その後押しともなるような報告がGoogleのリサーチチームよりもたらされました。 Googleのリサーチャーが”リンク”ではなく、”事実”を元に順位付けをするシステムを発表。 | SEO Japan その報告の内容について簡単な説明を交えながら、コンテンツ作成の今後について考えてみます。 被リンクよりもコンテンツを重視する New Scientistが報じたところ
Googleの検索のアルゴリズムにおける検索結果の順位に影響を与える200+個の要因、コンプリートリストを紹介します。 量が多く翻訳するのに一週間かかりましたが、興味深いことが多々あり、とても面白かったです。 Google's 200 Ranking Factors: The Complete List 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 毎日のように海外のまとめ記事を無断転載してアクセスを稼いでいるあのブログの注意喚起を海外のブロガーから聞きます。問い合わせや削除依頼しても対応無しっていうから、たちが悪い。 ドメインによる要因 ページレベルによる要因 サイトレベルによる要因 バックリンクによる要因 ユーザーのインタラクションによる要因 アルゴリズムによる要因 ソーシャル シグナル ブランド シグナル サイト内部のスパム
クックパッド ダイエット事業室の田中です。昨年5月からスタートした「クックパッド ダイエット」にリリース当初から携わり、デザインやダイエットニュースの編集を担当しています。 現在クックパッドダイエットのサイトは月間1000万ページビューを超え、「ダイエットといえば『クックパッド ダイエット』」と言われるような世界を目指して、日々、運用・改善に取り組んでいます。 今回紹介するのは、クックパッドダイエットのUIをデザインする時の「UIの言葉選び」の具体的なチェックリストです。 最高のレイアウトでも言葉がイマイチだと台無しに みなさんは、UIの中の「文言(言葉)」をどのようなプロセスで決定していますか? UIのレイアウトや遷移の方法について熟考する姿勢を持っている方は多いと思うのですが、文言の検証方法については確固たる視点を持っていない方もいらっしゃるのではないかと思います。 UIで王道のレイア
電気、つかってますか? 皆さんの使っている楽器は、電気を使ってますか? スピーカーから音が出てる場合、全ての人が確実に電気を使用していますよね。 ギタリストやベーシストの場合、アンプやエフェクターにこだわったりしますよね。 電子楽器ですからもちろんです。 しかし、そこに通っている“電気”自体に気を使っている人は、どのくらいいるでしょう? 僕の知る限り、あまり多くのミュージシャンがその点にはこだわっていないように思います。 自分の演奏を、“電気”に変換しているのに、です。 マイクで拾ってスピーカーから音を出しているならば、ピアニストも、サックス奏者も、パーカッション奏者も皆、少なからず“電気”に自分の音を託している事になります。 じゃあなぜ、そこがあまり重要視されないのか? 以下の理由が考えられます。 電気が重要視されない理由 ①電気の事を重要視した事が無い ②電気で音が変わる事に懐疑的 ③
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く