柳本浩市×西澤明洋対談 なぜ私がブランディングデザインの仕事をするようになったのか 第32回 西澤明洋氏とブランディングデザインについて語る(前編) 前回の田子さんのデザインマネジメントにつづき、今回は「ブランディングデザイン」というちょっと聞き慣れないお仕事をされている西澤明洋さんです。デザインを語る上で、ブランディングなど見えない部分も総合的に考えた計画が必要不可欠になっています。そんなブランディングデザインについて、西澤さんに詳しくお聞きし、デザイナーや組織がどう考えるべきかのヒントを探ってみたいと思います。 Text by YANAGIMOTO Koichi 「本当にこれからの分野なんです」(西澤) 柳本 学生時代に建築を学んでいた西澤さんが、なぜブランディングデザインの道に進んだのか。その経緯をお聞かせ願えますか。 西澤 わかりました。では今日は、なぜ私がブランディングデザインの
![YANAGIMOTO Kouichi(柳本浩市) | 連載・柳本浩市|第32回 西澤明洋氏とブランディングデザインについて語る(前編) | Web Magazine OPENERS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a50d0a3426703f6d4fcd285971aa11fbd7044df/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fopeners.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F11%2F19748%2F01_nishizawa.jpg)