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![教育困難校の「英語の授業」で見た悲惨な現実](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af3c249a25ef7a7c8709c6d818e4c0aebdd4a18a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2F4%2F1200w%2Fimg_f441e0dbcd2c550d1b4baafb591c995563917.jpg)
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違うタイプなんだろうが、うちの子も字が読めなくて苦しんでいる。 字なんて、読んだり、書いたりするのは、誰だってできると思っていて、小学校まではなにもしなかった。 名前ぐらいは、ひらがなで書けるようにはしたが、それ以上はしなかった。 入学してしばらくたってから、長い文章を読みはじめると、とにかく音読が下手なことに驚いた。 何回、同じ字が出てきてもつかえるのが不思議で。 「1行前に書いてあるだろう。よく見なさい」と怒っていた。 元増田氏と違うのは、漢字がわからないことだ。 鏡文字や左右が逆になったり、右から書きはじめたり、下から書きはじめるのを見て、 「おまえは、わざとやっているのか」と怒ったが、本人は困った顔をしていた。 漢字練習帳が1週間でなくなるぐらい練習しても、覚えられない。 とにかく、文字を覚えることが相当苦手なんだろうと思う。 元増田氏のように、記述式の問題や口頭での質問にはスラス
三歳の時いったんは自閉症と診断された。言葉をしゃべらなかったからだ。 幼稚園に上がるまで言葉はしゃべらなかったし、たぶんしゃべれなかった。 でも、本は読めた。字も書けた。しゃべることができなかった。 小学校に上がってからも苦労した。 一文字ずつ指で押えて読んで行けば音読することはできた。 でもぱっと文章を見た時に意味はわかっても音読ができない。 一字一句間違わずに読むことができない。 カタカナは特に形がそっくりだから読みわけができなかった。今もできない。 漢字は逆にパッと見の形で判別がつきやすいので読みやすかった。 ひらがなは多少形が違うので判別は付く。カタカナはからっきしだ。 そうするうちにだいたいの単語の並びと前後のつながりから、自分で勝手に読みを生成するようになった。 その読みはだいたい正しくなかったが、音読しない限りばれることはなかった。 ただ、他の人が言ってる単語がたまにわからな
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