ITmediaエンタープライズに寄稿しました。 「聞く姿勢」は職場で苦しむ仲間を救う 寄稿した記事に加えて、「話を聞くこと」の必要性についてお話したいと思います。 チームを運営していくにあたり、目標管理制度やコーチングなど「スタッフのやる気をどのように引き出すか」ということについては、これまでもたくさんの方によって情報発信がされてきました。スタッフのやる気は仕事を進めていく上でとても大切なものですよね? ところで、ビジネスパーソンが目にする情報の中で「今の状態を上げる(ゼロ→プラス)」方向の情報はたくさんありますが、「マイナスの状態をゼロに戻す(マイナス→ ゼロ)」の情報は以外と少ないのかもしれません。そのような情報があったとしても、「考え方を前向きに変えましょう」「そのように考えるのはやめましょう」という情報ばかりです。でも、それがなかなかできません。特に、心がマイナスの状態のときには・
![なぜ今『「聞く姿勢」は職場で苦しむ仲間を救う』ことが必要なのか:竹内義晴の、しごとのみらい:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76fb3ccdbedc58939b6fbfc85e4e19d00b7d0e14/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-132-100x100.png)