タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

windowsに関するhoriyasuのブックマーク (2)

  • Windows用MIBブラウザ

    Linuxの場合は snmpwalk で MIB 情報を見ることができますが、Windows の場合は、そのままでは見ることができないので別途管理ツールが必要になります。ここでは、拡張ツールを提供してくれている SNMP Informant のMIB ブラウザ、GetIf を紹介します。 特に、MBMでデータ取得するときの OID の調査に役にたちました。 GetIf は、SNMP Informant のページからダウンロードできる。 SNMP Informant のトップページの左欄の一番下の Free SNMP Tools! からたどればダウンロードできる。おやじがダウンロードしたのは、getif-2.3.1.zip である。 ダウンロードした getif-2.3.1.zip を適当なディレクトリで解凍し、解凍してできたSetup.exe を実行して指示に従いインストールする。通常、3

  • MRTGによるサーバ監視(Windows2K/XP編)

    MRTG は、サーバやルータ等のトラヒック情報などをグラフで表示するツールです。Windows2000 については以前から確認が済んでいましたが、新たにWindowsXP もサポートしているツール ( Windows2003 もサポートしているようですが、おやじは所有していないので未確認)が見つかったので、テストしてみました。集計したのは、トラヒック、CPU 使用率、メモリ量、ハードディスクの空き容量、NTT-ME MN8300W のNAT テーブル数です。更に、Motherbord Monitor 5 が動作するマザーボードなら、MBM5で表示できるデータ ( CPUやCaseの温度、CPUやCase FANの回転数、各種電源電圧等 )も監視できます。(旧Windows2000専用版はこちら)

  • 1