環境に関するhorohhooのブックマーク (2)

  • COP19 日本の新目標に批判相次ぐ NHKニュース

    地球温暖化対策として、日政府が決定した温室効果ガスの新たな削減目標について、温暖化対策を話し合う国連の会議、COP19に参加している先進国や途上国からは、これまでの目標より削減する数値が大幅に低くなっていることから批判の声が相次ぎました。 政府は温暖化対策として、2020年までに温室効果ガスの排出量を2005年と比べて3.8%減らすという新たな目標を15日決定しました。 今回の目標は、国内の原発がすべて停止していると仮定していて、1990年と比べると25%削減するというこれまでの目標に比べて大幅に数値が低くなるうえ、1990年より排出量は3.1%増加することになります。 これについてCOP19では、EU=ヨーロッパ連合の代表が「各国の取り組みを前進させようという会議での議論に明らかに逆行するものだ」と指摘したほか、中国政府の代表が「落胆を言い表すことができない」と述べるなど、先進国や途上

    horohhoo
    horohhoo 2013/11/16
    批判する資格のある国がどれだけあるんだ?寝言ほざくのも大概にしろ。
  • 企業秘密あえて無料公開 冷媒の世界標準狙うダイキン:朝日新聞デジタル

    【西村宏治】エアコンで冷媒をどう使うかは、メーカーにとって「企業秘密」ともいえる大切なノウハウ。ところがダイキン工業は、そんな基技術を新興国で無料で公開している。その裏には「損して得取れ」という発想の転換がある。 公開されているのは「HFC32」と呼ばれる新しい冷媒を使ってエアコンをつくるために、ダイキンが持っている基特許。新興国でエアコンを生産する場合、ほかのメーカーがこの技術を使っても使用料を求めない。 HFC32は、これまで日で主流だった冷媒に比べて地球温暖化への影響が3分の1ほどで済み、冷房能力は1割余り高い。

  • 1