タグ

IFRSに関するhoshinekodouのブックマーク (2)

  • 「IFRSの脅威」 日本企業が弱体化する3つの理由 | 実践ビジネススクール

    世界的に会計基準をIFRS(国際財務報告基準)に統一する動きが加速している。日においては、2010年3月期から任意適用が、2015年には強制適用が開始される。日での導入には3つの弊害があると筆者は説く。 日企業を弱くする欧米諸国の陰謀では 国際会計基準を日企業に採用させようとする動きが進んでいるようだ。私には、このような会計基準を導入しようとする狙いがよくわからない。日企業を弱くしようとする欧米諸国の陰謀ではないかと物騒な憶測を語る人もいるが、その弊害の大きさを考えればこの憶測は当なのかもしれないと思ってしまうほどだ。参加することのメリットがよくわからないだけではなく、深刻な弊害も予測される。国際会計基準に同調することの弊害は3つある。 まず第一に、国際会計基準は企業、とくにものづくりや物品やサービスの売買で顧客に価値を提供することを来の目的にしているふつうの日企業の理念・

  • IFRS Certificateを日本人が取得してメリットがあるのか?:ICAEW所属英国勅許会計士に聞く - 国際会計検定BATIC ( IFRS)でキャリアアップ!

    IFRS Certificateを日人が取得してメリットがあるのか?:ICAEW所属英国勅許会計士に聞く 先週の予告どおり、友人の英国勅許会計士(ICAEW所属)にお会いして、このICAEWが主催している「IFRS Certificate」について聞きました。以下はその質問内容と回答です。 Q:このIFRS Certificateというのは、イギリスでは価値がある資格なんですか? A:いや、内容的にはセミナーを受講すればわかるくらいの内容なので、「セミナー受講修了証」くらいの価値しかないよ。 Q:ではこの資格を日人が取った場合に、転職に役立つとか、社内の昇    進昇格に役立つなどのメリットがあると思いますか? A:イギリスのChartered Accountant資格やBATIC、USCPAなど、会計専門知識の資格を英語で取得している人が学ぶなら、多少意味があるかもしれないけど、それ

    IFRS Certificateを日本人が取得してメリットがあるのか?:ICAEW所属英国勅許会計士に聞く - 国際会計検定BATIC ( IFRS)でキャリアアップ!
  • 1