MDAに関するhoshinomのブックマーク (1)

  • プログラミング・開発者・ソースコード CodeZine:AndroMDAでMDAの世界を体験する(コード生成編)(MDA, UML, AndroMDA, 自動生成)

    はじめに MDA(Model Driven Architecture:モデル駆動型アーキテクチャ)とは、OMG(Object Management Group)によって定義されたソフトウェア開発のためのフレームワークです。ソフトウェア開発プロセスはモデルが重要であり、モデルを起点として開発プロセスを駆動するという考え方です。MDAにのっとった開発ではモデルからソースコードを自動生成しますので、開発工数の削減、品質の向上など、さまざまなメリットが期待されます。 しかし、世の中の多くの開発者は、MDAはまだ現実的ではないと認識しているようです。その一方で、MDAに対応した実装も着々と進められています。そのうちの1つがオープンソースのプロダクトであるAndroMDA(アンドロメダ)です。AndroMDAはBSDライセンスの元でソースが公開され、開発が進められています。AndroMDAは、Hi

    hoshinom
    hoshinom 2006/09/11
  • 1