ケーキ屋バイトの青年とお客の中年おじさんがささやかに交流する漫画(1/6) https://t.co/DYQP3LqyXS
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近年、経営学ではファミリービジネス(同族企業)が注目されている。ファミリービジネスのほうが経営者企業(非ファミリービジネス)より業績が比較的優位にあるからだ。件数でいえば、日本は中小企業大国であると同時に、ファミリービジネス大国でもある。だが、日本経済、グローバル経済に対して大きな影響力を持っているのは、大企業のなかで多数派を占める経営者企業であることも否めない事実である。 その意味で、松下幸之助氏という「経営の神様」と呼ばれた創業者を亡くし、その後、創業家出身者が辣腕を振るうことなく、紆余曲折を経てファミリービジネスから経営者企業へ移行したパナソニックは、日本企業のコーポレートガバナンス(企業統治)を考えるうえで重要なケーススタディになる。 創業家とサラリーマン経営者の暗闘、創業家出身取締役の消滅、東京シフト、幸之助氏の家族観、「新社」のCEO(最高経営責任者)に求められる経営哲学と表現
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